のんびりまったり日記。

二度あることは三度ある。でも、三度目の正直だってあるんだ。

生活。

どもども、れいんです。

更新の頻度を上げたいです。話すことがないなんてないのに…w

さて、気が付くと一人暮らしを始めてもう一年以上が経過しております。

時が過ぎるのは早いw

え?家事スキル上がった?

いえ、全く(`・ω・´)

あ、洗濯はだいぶ慣れました。色物分けるとか、おしゃれ着とか、そういうのはわかってきました。家事の中では好きです。そりゃあ、頑張るのは洗濯機ですし、予約しとけば、帰ってきた時には干すだけですからw

しかも今、実家からジェルボールもらってそれ使えば柔軟剤とかいらないし。楽

 

掃除は実家にいるときから好きじゃないです。やらなきゃなぁっと思って一日過ぎます。

コロコロは偉大。クイックルワイパーも。

ただ、掃除機は天才。全部吸ってくれる。時間は限られるけど。ちゃんと日頃からやっとけばいいんだよなぁw

自業自得ですw

 

そして、問題なのは自炊です。料理する習慣はないし、収入が増え、自炊をしなくなりました。特にコロナ自粛期間。

だけど、最近浪費がひどく、また自炊を始めました。

 

一人暮らし始めたときはちゃんとバランス考えたり、

しっかりやらなければっと思い、

お弁当作ったり、作り置きしたり、一週間の献立を考えたり、

と真面目に冷凍食品やレトルトはあまり使わずやっていましたが、いつしか面倒くさくなり、コンビニになりました。

 

なので、今回は楽にご飯を作る。をモットーに行こうと思います。

胃の中に入れば全部同じだよね☆彡(≧ω∂)

 

例えば、お昼はわざわざお弁当の具を作ったり、お弁当にために作り置きをしたものを詰めたりせずに、混ぜ込みごはんのおにぎりにするとか。

週2~3回はご飯はレトルトや冷凍食品を頼ったりすることにしました。

あとは、素とか使ったり、余裕があるときは総菜を買ったりして。

 

(20代女性がそんな食生活はダメだろというツッコミは受け付けません。)

 

どっかの主婦のようにあれを作ろうとレシピ通りの具材を買ったり、一度しか使わない調味料を買うんじゃなく、どうにか楽してごはんが作れないか考えていこうと思います。

 

食べるのは好きだけど、自分の作る料理は好きじゃないんですよ。

他人が作る料理が大好きなんですよ。買い食いとかw

 

だけど、一人暮らし始めたばかりの私は「偉いね」っと言われたいが為にいきなり手料理を真面目に作ってました。

 

真面目は私の長所でもあり、短所でもある。気を張り続けるのは誰だって疲れるから。

だからごはんの時ぐらい楽がしたい。無理をしない程度に。

 

それに知識もないのに急に作れるわけがないんですよ。作れても続くわけがない。

というか気づいたんですよ。

 

ご飯食べるとき、昼でも夜でも基本一人だと。

それなら頑張らなくてもいいんじゃないか?と

 

だけど、コンビニはよくない。というか飽きた。

なのでちゃんと人並みに作れる力つけようと思います。

 

そんな私の今日の晩飯はレトルトカレーでしたw

 

ノシ